2011年5月20日金曜日

ギルカ交換の秘策!

三十歳も後半ともなると、日々仕事や家庭に追われ、モンハンをする時間が持てないものです (そんな事もないけど)。

まして、一緒にモンハンしてくれそうな知り合いなんて今の所いませんし~(;一_一)

会社の上司は、3ndやってはいるけど、時間があわず一緒にプレイした事ないです。


過去 ゲームを複数でやった事があると言えば、小学・中学の時、弟とスーパーマリオ(交替で)やアイスクライマーを喧嘩しながらやったり、友達(中学くらいの時)と対戦格闘系(ストリートファイターⅡや牙狼伝説)をやったくらいしか記憶にないです。


なので今まで一回も、ギルカ(ギルドカードの事)を交換したことが無いので、いつも温泉は一人&猫二匹で入浴しております。

こんなさみしいシングル中年プレイヤーは、全国に結構いるんじゃないでしょうか。


マクドナルドでモンハンしてそうな人がいても、簡単に話かけられない こんなおっさん達が、450万人中30万人位はいるのじゃなかろうか。っていうか僕だけじゃないと信じたい!


そんなロンリープレーヤー(ハンターランクは6ですが)に朗報!!

実は3ndには、『オトモ配信』なる夢のコミュ二ケーションがあり、その中に『ギルドカード添付』という項目があるのを皆さんご存じか?

これは、まず

① PSP本体の縁 左上の『WALN』ボタン(L1ボタンの横)をONにします。
② 自宅か農場内の『オトモボード』の中に、『オトモ配信』がありますので、これを選択する。
③ 『ギルドカードを添付しますか?』をON。
④ これで、Wi‐FiがONになり、同じ設定をしている人がちかずくと自動でデータを交換する。

狩友同志でギルドカードの交換やオトモアイルーの配信(自分の持ってるアイルーデータのコピーを渡すだけ)が出来てしまうのだ。

そうして同じ設定をしているハンターさんから貰ったギルカのハンターデータにより、集会浴場に相手のオリジナルキャラがフラッと現れるようになるおまけがあるのだ。

勇気をだしてマクドでモンハンしてる人に声をかけ、断らない奇特で心優しいハンターさんとのみデータ交換ができるというかなり博打的チャレンジを、僕のような内向的な人にはハードルの高いコミュ二ケーションをしなくても実行できるという素晴らしいシステム。

① PSPのWi‐Fi半径は10~70m位(相手との位置関係や遮へい物で変わってくる)で、約2~30秒間データ交換時間あれば成功。


② ただし人ごみでもハンターさん達は、座れる場所だと狩りを始めるのでオトモ配信などしない。なので『どうせ狩れないならオトモ配信でもしようかな』という状況下をねらい近ずく。


③ それは、通勤通学時間帯の(am7~10時とかpm5~8時位)に利用客の多い駅改札(人が集まる)あたりで立っていると良いようです。自分も動くと、早くすれちがってしまう。出来るだけ長くデータ交換時間を確保する為に自分は動かない事。


④ 駅周辺以外では、大型ショッピングモールや電気店(ソフマップやヨドバシカメラ ビックカメラ)などもよいのでは。


⑤ 家族と一緒にお出かけの時は、モンハン(PSPじたい持ってる事内緒にしてるので)出来ないのでちょうどいいかも。


⑥ アイフォンのWi‐FiをONにしたら、受信した電波を表示するんだけど、そこにも出てるくる(PSP…てアルファベットで表示が出るよ)。



今日からやってますけど職場周辺で集まるわけも無く、明日人ごみの多そうな『イオンモール京都』だとか、『四条河原町』に出かけてみようかな(*^。^*)

このブログを見て、『マジっすか!!俺も明日四条河原町行くし、やってみよ』とか思ったあなた。

ギルカ交換出来たらお互い嬉しいですね。

『オトモ配信なんてちんたらやってるより、一狩り行こうぜ!』なんておっしゃらず、みんなで協力して自分の集会浴場を賑やかにしましょうよ(これも協力プレイ!)

0 件のコメント: