フォールアウトの拠点開発
みんな やってる?
【拠点開発基本】として、意識してること。
①きれいな水を作る
理由:水が売れるから⇒拠点開発に欠かせない素材(JUNK)を買える。
②スカベンステーションに人を割く
理由:素材が大量に拠点に集まる⇒トレーダー店で水と交換⇒色々作れる。
③電気(ジェネレーター)を作る
理由:拠点の浄水器や防御用のミサイルタレット 民達が明るいと満足するなど
電気は必需品。
④食糧は必要最低限に
理由:多く作るとレイダーなど的に襲われやすくなる(水は上記の理由から仕方ない)
更には、作る為に、人員を割くのはもったいない。
⑤静かに
理由:住民のベッドの近くにジェネレーターとタレットを置くと、うるさくて満足度上がらない。
さらに余裕があれば
【拠点開発中級】
①ベッドは余裕めに配置
理由:ベッドとベッドが近いと満足度が上がりにくい?
②敵の襲撃を想定して施設を配置
理由:タレットの射線上に障害物があると、二次被害が出る。
敵の攻撃で屋台が破壊されて使えない(見た目は大丈夫そうだが、昼間なのに人が居ないので分かる)。
③牛などは拠点の隅っこに
理由:牛や犬猫は、住民の満足度を上げるのに必要だが、たまに通り道に居て邪魔になる。
④ポンプしか水を作れない拠点は割り切ってよそに任せる
理由:沢山ポンプ置くと、拠点ごとのキャパがオーバーするから。
キャッスルやサンクチュアリなどに水は任せる。
キャッスルやサンクチュアリなどに水は任せる。
⑤狭い拠点は上に
理由:コベナントのような、敷地が狭い拠点は、大型ジェネレーターを沢山置けないので、(はしご)+(床)で空中に設置。
音も抑えられ、敵の被害やミサイルタレットの二次被害でやられにくい。
是非、参考に。
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