2011年5月7日土曜日

MHP3上位防具 『対ジエン・モーラン用装備』 剣士《女》





装備
武器:氷属性片手剣ナールドボッシェ
頭、体:どんぐり(下位のまま)
足、手:レザーSシリーズ

腰:リノプロSコイル(赤字のところ代った)
みためは、モッサイけど(関西弁でカッコ悪いの意)。

発動スキル
砲術王 (バリスタ、大砲の威力が上がる)
高速収集 (採集の速度が上がる)
ボマー (爆弾のダメージが上がる)
採取+2(同じポイントでの採掘・採集回数UP、2回分増える)

ダウンロードクエスト 


『下位 ファミ通・峯山龍、討伐祭り』

用に、変更しました。


やはりジエンの体力が増え、今までの下位装備、武器だと時間内に倒せないので、パワーアップしました。


僕は護石の『研ぎ師2&採取13』をつけて、さらに『速集珠2個』『砲術珠1個』つけましたが、スロットのある武器とかスロットの空いてる所を使えば、護石が違っても同じスキルは発動すると思います。

船に搭載している装備だけでは、時間内にたおせないので、上位氷属性 上位竜属性武器は必須

猫たちも専用のスキルを覚えさせています。

2匹とも『大砲・バリスタ強化術』と『高速採集の術』を覚えさせ、さらに『サボリなしの術』や『体力強化術【小】』『防御力強化術【大】』も覚えさせて、サポートさせています。

今回のパターンとしては

まず、船室から上がったら 右に現れるジエンの背びれにあるヒビ割れ(2か所ある)にバリスタを全弾打ち込みます。無くなったら後部から、大砲の弾を猫たちと運び打ちまくる。



村長クエより岩を飛ばしてくるタイミングが早い気がする。 気のせいかなぁ…
そして、ジエンが船に寄り添って飛び移れるようになったら、背びれまで行って、青い処で採掘したり、ヒビに攻撃。

そうこうしてるうちに、身じろぎしだすので振り落とされないようしゃがんだり、前転したりして耐えます。身じろぎが大きくなり振り落とされたら、船の後ろから船室に戻り、もう一度バリスタの弾を取ったり、ベッドで休んでおきます。

つぎに甲板に上がると、船の左にジエンが移動していたりするので、再びバリスタ撃ったり、大砲撃ったりとにかく船の備え付けの武器をフルに使用します。

そのうち牙で突っ込んで来るので、丁度突っ込むあたりに大タル爆弾Gを2個置いて待つ。



船に接触する前に、銅鑼を鳴らしびびらせ突進を中断させる。


船に乗り上げて来たら、牙の近くで大タル爆弾、大タル爆弾G(持参したもの)をハレツさせたりバリスタで撃って牙を折る。

2本とも折ると、後で報酬が有るので、支給された対巨竜爆弾も牙の上でハレツさせると良い。

設置しておけば自動でハレツしてくれるし、我々には影響が無いので確実に置きましょう。

しばらくすると今度は、船の前から襲って来るので船に備え付けのやりで突きます。左に小さくジャンプし 右に大きくジャンプした直後位のタイミングで、ボタンをON!

アングルが自動で替わり、船の前に大きくジャンプして来た時に、撃竜槍がズドーンと突き出ます(いつも思うけど、遅っせぇなぁ!)。
あまりジエンが遠い時に使うと空振りしてしばらく使えないので引きつけてから突くべし。

次、またもや右舷(進行方向右側)から現れるので、わざと船から落ちて、船室のアイテムを取りに行く。



しばらく、基本の攻撃をしていると決戦エリアに。
バリスタの弾や大砲の弾が無くて攻撃出来ない時は、弾の採掘ポイント近くに居ましょう。猫達が攻撃を続けてくれます。




そして決戦エリアになったら、ひたすらバリスタで遠距離射撃をして背びれのヒビのあたりを撃ちます。最初遠いのでジエンの上空に向け弧を描くように撃ち、2~3発位の着弾の様子で微調整していく。

たまに、急所に直撃したのか、エビ反りして仰向けに倒れたまま、十数秒動かないので、口の中めがけ(口の中も急所)バリスタ撃ちます。
走って行って剥ぎとりも可能だが、遠いと近づいた時に息を吹き返してしまうので、無理しないで遠距離攻撃を続ける方が僕は良い気がします。

大砲の弾が当たる射程圏内に来たら早めに撃竜槍を打ち込んでおきましょう。

最後の方で、ギリギリもう一度打てるようになった時、最後の決定打になるので。
(というか、片手剣使いとして時間が無い時は、打撃力が無いので撃竜槍は最後の切り札!!)


そのあと大砲を撃ちまくりますが、弾が無くなり直接攻撃に移行します。

その頃には、船に圧し掛かり攻撃をし始めているので、銅鑼や拘束バリスタなどでジエンの攻撃を中断させながら、打ち上げ爆弾や、大タル爆弾Gなども使いながら攻撃する。


ギリギリで(タイムアップというより、船の耐久力がゼロになる前に)討伐成功すると思います。

最後のはぎ取りは口元4回、少し尻尾よりに移動した所で4回 計8回ハゲます。

高速採取スキルでもギリギリですので気を付けて。


猫たちも剥ぎとったりしてくれる時があるけど、全然収穫のない時もあるので、この時だけは取りこぼしが無いよう必死でハギに行きましょう。


船に飛び込んで来る魚たちは、基本無視して下さい。

ただし、猫の性格で小型優先などは、ジエンに大砲 撃たずに魚を狩りに行くので、性格は注意!
ジエンの攻撃は吹っ飛ぶけどそれほど致命傷にならない
回復薬があれば大丈夫。


参考になれば幸です。
このクエで『ファミ通ネコ小判』なる物をゲットできます。

オトモ用の龍属性の切断、打撃武器、頭防具と胴防具を生産できます。
下位と上位で各3枚必要ですので頑張って下さい。(^O^)/

0 件のコメント: