2018年6月6日水曜日

グランド・セフト・オート・オンライン初心者 ソロで頑張ってます!

ここ一カ月、超ハマっているゲーム。
PS4版GTA5のオンラインこと、『Grand Theft Auto Online(グランド・セフト・オート・オンライン)』です。
PS3版GTA5のメインストーリーは、クリアしていたのですがオンラインに手は出していませんでした。
しかしPS4でメインの傍らオンラインをやったところ、非常に面白かったので、今では時間があればやっています。


しかしグランド・セフト・オート・オンライン(以下GTAO)を、同じようにプレイしている人々の悩みの種。
それは『他のプレーヤーを攻撃してくる輩』です。


基本何をするのも自由なゲームですので、PK(プレーヤーキル/他のプレーヤーを攻撃して殺す事)もOKですのでしかたのない事なのですが…。

ただ、PKプレーヤーに邪魔させない対策も取られていますので、PKされるのが嫌な方は、それらを活用する打開策もあります。


具体的には、以下の通りです。
①パッシブモードを有効にする=他のプレーヤーからの攻撃を無効に出来る。

ただし自分からも攻撃出来ません。(当たり前か)
フリーモードでは、NPCにも銃口を向けられない。
②セッションを公開以外(ソロセッション/フレンドセッション/招待セッション)でプレイする=基本、他プレーヤーは居ません。

CEO等には就任出来ても、セキュリサーブの仕事が出来ません。【車両取引ミッション】【銃器密造ビジネス】等は出来ません。
③設定(ストーリーモードからしか変えられません)で照準設定を(アシスト照準)から(自由照準)に変える=セッションは(アシスト照準)と(自由照準)で入れるセッションが違う為、より射撃の難易度の高いセッションに入れば、PKしてくるような低能プレーヤーは、比較的に少ない状態に。
④邪魔したり、PKして来たプレーヤーのメールをブロックする=嫌がらせメール、誹謗中傷メールなどのコミュニケーションをブロック出来ます。

但し、ロックスター運営の【ソーシャルクラブ】加入する必要がある。
また、相手からのメール等をシャットアウトするだけなので、PK攻撃される事は止められない。
⑤除外投票する=運営側に報告し、隔離セッション(通称:負け犬部屋)送り、またはさらに厳しい チータープール(チートなどでゲームシステムを不正に改造するやからを発見・摘発した際隔離するセッション)に送り、しばらく他のプレーヤーとの同一セッションに入れないようにする。
但し、証拠となる映像や画像を運営に報告時に必要な為、即効性に欠ける上に、逆恨みした迷惑プレーヤーに報復される場合もある。

PKしてくるキルデスプレーヤーに一矢報いるだけで、大事なミッションは、心配で始められない。という部分は解消されない。

そこで、僕の編み出した方法
①深夜に遊ぶ=平日の深夜(2時以降)は、一気に人が減る=迷惑プレーヤーも減る。
②パッシブモードにして追いかける=迷惑プレーヤーは、攻撃出来ないパッシブモードなのに走って近づかれると、(除外投票する為に録画・スクショ目的)と思い、あわてて逃げる。
③MAPを開きマーカーをチェックして、(赤マーカー)のプレーヤーや(戦車、戦闘機、空飛ぶバイク等のマーカー)のプレーヤーが多いセッションは避ける=他プレーヤーをキルしまくっている輩は、マーカーが赤くなる為、不用意に近づかない。
④重要なミッション【車両配達】【銃器密造】等の前に、逃げれるミッションで様子見=攻撃して来ても逃げる事で痛手が少ない。
⑤個人車両で移動=一度自分の所有するガレージに入れた車両は(個人車両)となり、この迷惑プレーヤーに攻撃され乗り物が破壊されると、相手に負け犬ポイントは加算されるようです。


他にも色々あるようですが、面倒だったり、フレンドがいないとダメだったり、ランクが低いなどで実行出来ない場合があるので、とりあえずこんな感じです。

『GTAOは、何でもありの自由なところが面白い。だからPKされたからって運営にチクるようなやつは、GTAOやるな!』という風に言う人もいるかもしれません。

でも、ランクが低くいと体力も低く攻撃力にも差が出来、まだまだ所持金も少ないので強い武器が持てない中、限られた実生活の時間を削り、チマチマとミッションだのレースだのやってる誠実なプレーヤーを、ビル出口でロケランやハイドラなんかで待ち伏せしてしつこく攻撃したり、配達ミッションの邪魔をしてくる輩こそ 一生、チータープールや負け犬部屋に叩き込みたいわ!

自分より強いやつだと戦わず逃げ、弱いと判断したらしつこく攻撃してくる『ヘタレプレーヤー』は、実生活でみじめで不満だらけの人なのでしょう。
PKゼロで遊べとは言いませんが、いじめっ子の(遊び気分)<いじめられっ子(迷惑・苦痛・殺意)と同じで、やった方はすぐ忘れても、やられた方はズーッと覚えてますよ。

いつかあなたが運営に目を付けられ、GTAオンラインで遊べなくなってしまわないよう、過度な迷惑行為は高ランクプレーヤー同志で勝手にやって下さい。






0 件のコメント: