2011年4月6日水曜日

今日、子供の入学式!

イヤー!
なんか 感無量というか感慨深いというか、親としての実感のひでした。

自分が子供の時、入学式や卒業式は、ワクワクしたり寂しい気分だけだったけど、今日後ろから子供を見ていたら、『あの隣で仲良くしゃべってる子は、もう気が合う友達なのかなぁ』 『性格が穏やかでまじめな子が友達になってくれるといいなァ』 『あの担任の先生はかなり若い感じだけど大丈夫か』など心配や不安などの感情が湧いてきた。

さらに、なかなか静かにならない教室や、知り合いの親同志なのか先生の説明を聞かずしゃべっていたり、入学式だと言うのに派手な格好の親だとか来ていたり。

なんか、短いけど子供の成長の早さと時代の変化を感じた一日だった。

でも晴天に恵まれ、桜も満開で最高の入学式でした。

0 件のコメント: