2018年3月3日土曜日

モンスターハンターワールド‼ 始めました

PS4のビックタイトル
モンスターハンターワールド。

とうとう買ってしまいました。

思えば、私がモンハンに出会ったのはMHドス(PS2)の頃でした。
それからMHP2G(PSP)ではまり(ここで人口爆発的に増加)、その後発売される度に購入し、MHクロス(3DS)で飽きるまで、ずっとお世話になりました。
それ以来、しばらくぶりのモンハンです。

当初、MHワールドを買うとしても、今はまだ発売したばかりで販売価格が高い時期なので、あと3か月は寝かせ、市場がジックリ熟成してから(意味不明)
中古か、新品が安ければ買うつもりでいました。

元々モンハンのオンラインやっていたし【基本モンハンは出先で集中してやるもん(家じゃ、邪魔が入るので)】と思っていましたので、PS4という据え置き機でのモンハンに抵抗というか興味がなく、買うつもりはさらさら無かったんです。

しかし、発売後の買った人のレビューの高評価や、PS4で他に買いたいゲームも無く、またUBIの新作【ファークライ5】や【ザ・カー2】の発売前の空白の期間だったという、いろんな(今買っとけ要素)が重なり、購入に踏み切りました。


まず、やってみて気づいたこと
①キャラ作成に凝れるから、自分好みのキャラに。
②時間制限のないクエストがあり、時間を気にせず、エリアを探索できる(勿論、時間制限あるクエストがメイン)。
③スキル発動に必要な、装備作りがシンプルに(頭と胴と足と手と腰がすべてバラバラに組み合わせてもスキル発動する)。
④横にも縦にも行ける広いオープンワールドなので、道に迷う。
⑤モンスターの皮膚や、ハンター猫飯の質感がリアル。
⑥クエストに出てしまってから、忘れ物に気づいても大丈夫。
⑦設定しておけば、素材からの調合が自動。
⑧頭装備のオン/オフが可能。
⑨装備を生産する為に、必要な素材と数量がすぐわかる(ウィッシュリスト)。
⑩モンスターのモーションを見て、元ネタ(歴代MHモンスターの何かに似た動き)が分る(ここは今までもそうでした)。

他にも細かな変更点や、従来のMHを踏襲している点など多々ありますが、概満足しています。

唯一、MHシリーズでは欠かせない【スリープモード】がやり難い。

PSPなら、PSP本体右上(R1ボタン横あたり)にある、スライド式のpower/holdスイッチを上にスライドで、ゲームを一時中断。

3DSなら、3DS本体を閉じる。

どちらも電源入っている時にやると、スリープモードになり、ゲームが中断される。

以外に、これ重要です。

モンスターが弱り、足を引きづりながら、寝ぐらに向かっているのを、追いかけている最中に『○○(私の名前)~、ちょっと~!』と神さんが呼んでくる。

『何~?』と聞き返すが、こっちに来いとの指示。

しばらくほっとくと、怒り気味にドスドス(イビルジョーの様に)やって来て、黒い息を吐きかけながら【ちょっとって言ってるやん! プレステ、すてるで‼】と超激怒。

こんな時にサッと行動しないと火に油なのに、(ゲームパッドのPSボタンを1秒以上押す)⇒(表示された設定画面の下の方まで選択)⇒(スタンバイモードにするを選ぶ)

これが時間的には5~6秒位のことなんやけど、3DSやったら、モンスターの攻撃かわして、振り向く前に本体閉じてスリープ出来てたのが、PS4のスタンバイモードだと、ゲーム復帰した時、ダメージ食らってる。

PS4本体の電源ボタンを(ピッて鳴るまで長押し)やと、もしPSボタン長押しが(長すぎて)本体主電源を間違って切るなんて事になってしまったら自分がスリープやし。

モンスターの攻撃も、神さんの攻撃も、今後のPS4のスタンバイ(スリープ)モード次第やな…。

0 件のコメント: